2011年08月30日

盲人さんのお買い物。

先日東浦和駅前の交差点で盲人さん2人が立っていたので

何気なく見ていた。 こちらは 赤信号で車の中から見ていた。


なぜ盲人と判ったかというと 白杖(はくじょう)白い色の杖を持っていたから判りました。

イメージ 1
写真は下記から頂きました。 話の内容とは違いまっせ~。
http://www.hitachi.co.jp/universaldesign/rensai/yandr/answer03.html


あれ?  スーパーの買い物袋を持った2人に寄り添ってる人が居ました。

盲人さんが横断歩道を渡りきるまで案内してました。

よく見ると男性でエプロンをしてました。そのスーパーの店員さんでしょう。


その後が面白かった。  渡りきったので、その店員さん手を放したんですが、

目が見えない2人が心配で しばらく30m位歩く姿を心配そうに見てました。 

それもそのはず 白杖を右へ左へ動かしながら あちこちにぶつけながら歩く姿を見ると

心配です!!   電柱にぶつかるのみたら気が気じゃありません。

同じような事を沢山見て、してきたからよく分ります。

盲人さん 見えなくても歩いて帰れるんです。 

凄い事ですm(_ _)mm(_ _)m



盲導犬も不足しているこの頃 協力したい物です。
イメージ 2

イメージ 3
よろしくお願い致しますワン!!



盲導犬協会 はこちらから。
うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、感謝します、愛してる、ありがとう、大好き。




hizirisport at 21:20コメント(0) | 感謝日記  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 今日はゴルゴの日
  • 奥武蔵ロングトレイル ポスター来た!! 
  • 奥武蔵ロングトレイル ポスター来た!! 
  • 奥武蔵ロングトレイル ポスター来た!! 
  • 今週末は小江戸大江戸200kでケアします。
  • 今週末は小江戸大江戸200kでケアします。
  • 今週末は小江戸大江戸200kでケアします。
  • 今週末は小江戸大江戸200kでケアします。
  • 今週末は小江戸大江戸200kでケアします。